たっちん通信トップページへ

たっちん日記 2001年8月  まとめて1ヶ月分で〜す。 順番バラバラ、お許しを。



 2001.8.1 

8月です。暑いです。先ほど、観音崎の海岸を通ったら、平日でもかなりの人たちが海を楽しんでいました。
とりあえず、画像もカキ氷でちょっとは涼しくなるように。
 僕はとういうと、うちのお嬢さんのバスケットの練習試合を見に行ってきました。
フリースローども決めてけっこう上手になったんだな、と思いました。
うちの奥さんに言わせるとまだまだのようですが、バカ親父としては、それで十分かな。
 練習ではコーチに怒られて、泣きべそをかきながらやっているようです。
まあ、今の子供達にはそういう経験が少ないようだから、親としてはいいことだと思っています。
しんぼうしたり、ナニクソと思ったりすることも大事なことですからね。
 それにしても、この暑い中、プールにも行かずに頑張っているので、バスケが本当に好きになったようです。
めざせ、オリンピック代表! バカ親父


 2001.8.2 

今日は、娘の奥歯の乳歯が抜けました。乳歯といっても奥歯なのでけっこうお起きのですが。
それを見ながら思ったのは、だんだん成長しているのんだなあと。そんな訳で、ちょっと写真では見ずらいかもしれないけど「歯」の写真です。
 娘にも話したんですが、これから生えてくるくる歯はおばあちゃんになるまでずっと使うので、歯ブラシをして、大事にしようね、と。みなさんも歯を大切に。

 2001.8.3 

昨日、盛岡の友人から久々にメールがきました。こちらは暑い日が続きますが、
盛岡の方は25℃くらいで過ごしやすいとのことで、うらやましいなあという感じです。
 岩手県は僕は場合、かなり縁が多く、うちの奥さんのお姉さんの旦那さんの実家があり、2回。
友人の所へ2回、そして2年前に家族でと、訪れる機会が多くなりました。そして、そのたびに好きな土地になっていきます。
 義兄の実家は三陸海岸の宮古のそばにあり、リアス式海岸のすごさにびっくりです。
海なのですが、湖のように見えて、外海が見えない場所もあり自然のすごさが感じられます。
そして何が好きかというと、「うに」です。大好物。横須賀・観音崎でも昔はよく採れたと思うんだけど、今は普通には採れません。
とにかく海の幸でもおいしいものがいっぱい。そしてそれを肴にして飲む。話がだんだんずれていきそうなのですが、とにかく好きな土地です。
そうそう「冷麺」もおいしいです。盛岡の友人は2年前からおいしい冷麺を送ってくれって言ったきり、まだ送ってくれてないなあ。
楽しみに待ってま〜ス。

 2001.8.4 

昨日、日本テレビのニュースを見ていたら、長野県の田中知事がNTTドコモの長野支店長を呼び出して、1日に平均、8.7件の迷惑メールがある、
どうしてくれるのかと、追求していた。
実際、メールを受信するということは、ドコモにお金を払うことになるので、
田中知事はドコモの大きなビルは、そんな悪質な迷惑メールによって必要ないお金を払わされた利用者によって建てられたんだろう、
などともおっしゃっていたようだ。
 それほど迷惑メールが多いようですね。僕の場合、ほとんどないんだけど、
(このたっちん日記を見て、変なメールを送ろうなどと思う悪質業者がいたら、許さん!)
会社のIちゃんはちょっと変わったアドレスをつけているのに、かなり変なメールが多いそうです。彼女もアドレスを変更すると言っています。
 昨日のテレビによると、アドレスを変えても5000万個くらいのアドレスはすぐにコンピューターで作れてしまうらしいです。
だからよっぽど変わったのにしないとだめなのかな?
 しかし、こういうメールを送って宣伝効果があるとは思えないんだけどね。
出会い系のサイトが多いそうだけど、そういうのが必要な人は一部だと思うんだけど。必要な人に的確に送るような効率の良さを考えたほうがね。
うちの会社のH君なんかは、必要なのにそんなメールが来ないらしい。(失礼しました)世の中、ちょっとおかしいね。普通じゃないことが多いみたい。
 今日はちょっとまじめな話でした。

 2001.8.5 

明日から2日間お休みします。先日も書きましたが明日から千葉の鴨川に家族で旅行に行きます。
僕の住んでいる横須賀からは千葉はすぐ目と鼻の先にあります。フェリーで渡ると35分。浦賀水道という、東京湾で一番狭いところなのです。
距離で言うと約7キロ。歩いても2時間かからないくらいかな。(海は歩けないけど。)
 フェリーから自分の住んでいるところが見えるので、デジカメで写真を撮ろうと思っています。たっちん日記でも紹介できたらと思っています。
そんな訳で2日ほど留守にしますのでたっちん日記はその後にまたアップしますのでよろしく。
 会社のみなさん、よろしく!極力、携帯に?はしないように努力してください。

 2001.8.8 

3日ぶりのたっちん日記です。先ほど、鴨川から無事に帰ってまいりました。
 天気はくもり、涼しく過ごしやすく、プールに入った時は寒いくらいでした。
 宿泊場所は「鴨川館」というかなりいい旅館で、目の前が太平洋。
 東京湾ばかり見ている自分としては、水平線がず〜と続いているのは何か違った雰囲気でした。
 毎晩酔っ払いで、飲み疲れかなという感じ。
 久里浜から金谷までフェリーで渡ったのですが、船から見る自分の住んでいる町というのもなかなか経験できないのでおもしろかったです。
 機会があればまたこの話は書きたいと思います。
 明日からはまた会社。頑張れ!お父さん!と自分を励ましている自分です。
 今日、携帯にexciteさんから300アクセスお祝いのメールが届きました。これもひとえに皆様のおかげです。これからもよろしくお願いします。

 2001.8.9 

いや〜、今日は蒸し暑かったですね。でも盛岡の友人から今日もメールがきたのですが、向こうは夏らしきものがないうちに、
夏が終わってしまうような気候だそうです。日本も狭いようで広い。
 さて今日の話題は高校野球。好きですねえ。あの力いっぱいのプレーは感動を呼んでくれます。
 僕の住む横須賀は強いチームが少ないみたいで、一度も甲子園には行ったことがないけど、神奈川代表のチームの試合だとやっぱり気になります。
今年はあの松坂君がいた横浜高校が神奈川代表です。今から楽しみ。
 しかしあの松坂君の時の試合は連日ものすごいものがありました。PL学園との延長戦。明徳義塾戦での逆転。
そして怪物と言われる所以でもある決勝戦でのノーヒットノーラン。申し訳ないけど、会社でラジオから耳が放せなかった。
 そして高校野球のおもしろさのもうひとつは、県大会での予選。自分が高校生の時は、ブラスバンドに所属していたので、応援にはよく行きました。
自分の学校を応援するのは当然なのですが、地元の近くの学校が出る試合も見ながらずいぶんと力が入るものです。
 話が長くなりましたが、今年も高校野球の季節なんだな、とちょっと思ったので、今日の話題にしました。
神奈川代表の横浜高校は来週の水曜日が第一戦だと思います。応援よろしく!

ページの上へ


My Memorial トップへ

トピックス  鴨居・観音崎  スキー特集  たっちんの独り言    最近読んだ本  今週のおすすめ  今日の1枚
たっちん通信トップページ  このページの感想はこちらへ⇒たっちん通信掲示板



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送