たっちん通信トップページへ

たっちん日記 2001年7月  まとめて1ヶ月分で〜す。 順番バラバラ、お許しを。



 2001.7.4 

暑いね〜! 先ほどまで観音崎をブラブラ。もう夏!浜辺ではみんな泳いでました。(5〜6人)
僕はカニや小魚、フナムシと磯で戯れてきました。それで写真をアップしました。




 2001.7.4  パート2 

携帯のホームページのことですが、わりと簡単にできちゃうんです。
このexciteのページを利用するとメールを書く感覚でできちゃいます。
携帯からも編集ができるので、これから試しにと思っている方は、ぜひチャレンジしてみてください。


 2001.7.5 

いや〜、今日は疲れました。精神的に。悪いことは重なるといいますが、そういう1日ってありますね。
そういう時はみんなはどう思うかな? 僕の場合は、そんな時もあるさ!って感じにしています。
どうにもならない時はありますからね。とりあえず、その瞬間は何とか頑張ります。
でもそればかりに捕らわれていると前に進めなくなりますから、そんな時は明日は明日の風が吹くさ!にして気分転換をはかります。
でもさすがに今日は疲れた。そんな1日でした。


 2001.7.5 パート2 

先ほどに書き忘れました。 明日はTDLに行って、ミッキーとプーさんに会ってきます。
気分は小学校4年生です。


 2001.7.6 

今日、娘の小学校の創立記念日で、娘もお休み。
そこで会社も休んでディズニーランドへ行ってきました。新しいプーさんの乗り物に乗ったり、パレードを見たりと朝からフル回転でした。
しかし平日なのによくこんな多くの人が来ているなあ、とあきれてしまいます。
みんな仕事はどうしてきたの?と聞きたくなりましたが、自分もとりあえずお休みしてきたのでした。
アップした画像は僕の好きなベア―ズジャンボリーの熊さんです。




 2001.7.7 

今日は「たなばた」残念ながら観音崎の夜空は薄曇。1年に1度しか会えない二人の出会いはお預けでしょうか。 
さて、今日、会社でIさんの携帯(SO503)でたっちん日記の画像を拝見。
これがまたきれいにダウンロードされるのなんのって!超ビックリ。たっちんのD502と比べると格段にきれいでした。
携帯の小さな画面だから画像はそんなに気にしなくていいかなと、思っていましたが、
こんなにきれいにでるのなら、頑張って写真も撮らなくちゃ、と思いました。 自分もほしくなってしまったな〜。
今日の画像はミッキーのハンバーガー。おいしそうに見えるかな?




 2001.7.8 

今日のお題は「うなぎ」 今朝、駅まで歩く途中の魚屋さんの前にうなぎののぼりが。
「あ〜、そうなんだ。もうすぐ土用の日なのか。」と。 僕はあんまりうなぎは好きな方ではないのですが、
みなさんはいかがでしょうか?食べないわけじゃなくて、進んで食べないだけ。
何でも食べますから。僕を知っている方は体型を見て納得すると思います。
個人的にはうなぎを食べるのもいいけど、捕ってみたいですね。
昔はこの辺でもいたんだろうけど、戻ってくるきれいな川がなくなったんでしょうね。
自然は大切にしなくちゃね! 
とういうわけで、今日はこの辺で。アクセス数が多いのにびっくりしているたっちんです。




 2001.7.9 

今日は皆さんに質問で〜す。
今日の画像、先日、ディズニーランドに行く時に、大井の料金所とか、他の料金所でも目にしたのですが、
この「ETC」という標識。奥さんとふたりで「?!」「何の意味だ?」
とりあえず、デジカメでパチリ。「その他って意味かな?」「エレクトリックカーで電気自動車はこちらへかな?」
未だに意味不明でいます。
知ってる方、道路公団の方でもけっこうですが、教えてください。よろしく。
それと、誠に恐縮ですが、明日のたっちん日記は多分、お休みです。
休日前で飲んで、「酔っ払いのおっさん」になっていると思うので。




 2001.7.10 


今日は一杯飲んでしまうので、会社から作りました。明日は僕の定休日。のんびりデジカメでも持って観音崎をブラブラします。
それではまた。



 2001.7.11 

思いっきり二日酔いだ!
昨日の日記に書いたように、休み前なので一杯飲みに行ったら、ベロベロになって2時半くらいに帰宅。
浦賀駅の横にある「まりか」というお店で飲んだだけど、ここはラーメンも食べれて、飲むこともできるのでちょくちょく利用してます。
気楽なお店で、マスター、ママともいつもいろいろな話で盛りあったのはいいけど、
ワイン1本、レモンサワー3杯で今朝は即死状態でした。 あんまりお酒の話はもうしたくないけど、
ここで知ったおいしい焼酎をご紹介します。「田苑」でんえんと読みます。コクがあって、ロックで飲むとおいしいです。
でも飲みすぎには注意しましょうね!




 2001.7.12 

さあー、梅雨明け。夏本番ですね。
しかし雨の少ない今年は水不足の心配もあります。毎日、何気なく使っている水だけど、
使えなくなると、そのありがたさがわかるものだと思います。だから、無駄な使い方は慎みましょうね。
さて、今日の画像は昨日、夕方撮りました。何気なく空を見上げると、青い空に飛行機雲。
そしてコントラストをつけるようにいろいろな雲が目に入ったので、思わずデジカメでシャッターを切りました。
携帯の画面ではうまく伝わらないかもしれないけれど、自分ではとっても気に入った1枚になりました。
これからもこんな写真を紹介したいと思っています。
ではこの辺で。




 2001.7.13 

祝・アクセス100ヒット!
みなさん、ありがとうございます。7月4日以来のホームページアップでアクセス数が100を超えました。
今日、exciteさんからもお祝いのメールを頂きました。
最初の10アクセスは自分のだと思いますが、これからもよろしくお願いします。
話変わって、耳にタコができてるかもしれないけど、アツ〜!暑い!
僕は会社の中で仕事ができるので幸せですが、外で仕事をしなくてはならない人にとっては大変だと思います。
でもうちの会社はビル全体の空調ではなく、各階独立しているため、階によって、軽井沢もあれば、赤道直下の階もあります。
お客様が来られる階は軽井沢のように、涼しくなっていますがね。
でもあまり温度差があると、体の調子も悪くなりますので、みなさん体調に気をつけて、夏を楽しみましょう!
重ね重ね、100アクセス、ありがとうございます。



 2001.7.14 

このところ暑い日が続くのと、風が強い日が続いていましたね。昨晩、夜中(1時頃)に夜空を見上げてご覧〜と、
東の空の方を見てみると、月がきれいに見えました。星もたくさん。
風が強かったので、湿気の多い夏場にはけっこうめずらしいかなと思い、デジカメを引っ張り出して、カシャ。
うまく写らないだろうなと思いつつ撮りました。でも、ハーフムーンというか、けっこう写っているではないですか!
今日はそんな写真をご紹介です。皆さんの携帯ではどんなふうに見えますか?
それと嬉しいニュース。何と、我が読売巨人軍は清原の劇的な満塁ホームランでサヨナラ勝ちです。
アンチ巨人のみなさん、誠に恐縮でございます。飲まないつもりが祝杯をあげてしまいました。
それではこの辺で。




 2001.7.15 

今、ちょっと悩んでいます。何かというと、「かばん」です。通勤用の。
大きいと重くなるし、小さいとデジカメを入れたりすると、パンパンになってしまうし。
特に夏場は背広を会社に置きっぱなしでいるので、財布や定期、携帯まで詰め込むとけっこうかさばります。
基本的に、手に持つのが嫌いなので、肩からかけたり、リュックのようにしたりがいいのです。
一時、リュックも使っていましたが、これもちょっと難点がありまして、電車で座る時に、膝の上にうまく収まらないのです。
写真のバッグは現在使用しているものです。B5サイズなので、小さめ。もうちょっと大きくてもいいかなと思いますが、
ポケットも多めにほしいし、とかいろいろ思案中。
そんなお店の前を通るたびにチェックを入れています。究極のかばん捜しはまだまだ続きそうです。
みんなはどんなかばんを使っているのかな?




 2001.7.16 

毎日、暑くて「ゆでだこ」状態です。本物のたこがこうなっちゃたら、生きてはいられませんがね。
さて、今日はちょっと嬉しい話。我が家のお嬢様(小学校4年生)はYMCAの水泳教室に通っているのですが、
ひとつ上のクラスに上がることが出来ました。「トビウオ」クラスです。
クラスの名前がユニークで、「タコ」「フグ」「サンマ」などいろいろあります。
一番上は「イルカ」かな? 彼女の実力は、クロールが50mm。背泳ぎ50mm。平泳ぎ25mm。持久泳100mm。
今度はバタフライが入ってくるそうで、僕はもうついて行ける状態ではありません。
勝てそうなのは平泳ぎくらいかな?でも僕の平泳ぎは正しい泳ぎ方ではないそうで、失格になるそうです。
オリンピックに出るわけじゃないから、まあいいけどね。なんて負け惜しみ。
しかしこう暑いと海やプールで泳ぎたくなりませんか?
今日の「ゆでだこ」はアニメーションGIFなので、携帯によってはうまく見えないかもしれません。ご勘弁を。




 2001.7.17 

今日は蒸し暑いね。そんな時はマイグラスを冷凍庫でよく冷やし、ビールを注いで、グッとやる。
最高!ということで、明日は水曜日(このページがアップする頃は、
今日になっていると思うけど)なのでイイゴキで今日のたっちん日記を書いてます。
おいしいビールの飲めるのも、体調がいいからだとと思うけど、
うちの会社のIちゃんはこの時期に夏風邪をひいて、ゴホゴホ最悪の状態です。
つらそうなのですが、こちらでは何にもしてあげられません。
時期がこなくては治らないかなと思うけど、風邪は万病の元ですから早く良くなるように。
そういう自分はこの2年くらい、風邪との縁がありません。
別に節制しているわけじゃないけど、とりあえず毎日の生活のリズムを狂わせないようにしているのがいいのかな?
なんて思っています。
みなさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。 
明日は(水曜日)は床屋へ行ってサッパリしてきます。
それでは今日はこの辺で。




 2001.7.18 

すいませ〜ん。酔っ払いです。今晩は、うちの奥さんのお父さんと一杯(いっぱい)飲み過ぎました。 
今日はこれだけ。このページを見ていただいた方にはすいませ〜ん。


 2001.7.19 

みなさ〜ん!元気ですか?
昨晩はベロベロでした。失礼をしました。さあ、今日からちょっと違うでしょ。そうなんです。
トップページを毎日、その日の日記にしました。
皆さんが見てくださるのに、直接見られるようにしました。
ひょっとすると編集中にアクセスすると見えないときがあるかもしれませんが、ご了承ください。
今日は小学校は終業式。うちのお嬢様も通信簿を持って帰ってきました。
今は5段階評価ではなく、「よくできました」と「がんばりましょう」の2段階だけ。
自分の頃を思い出して、どうだったかな?と。通信簿の中を見ながら、一喜一憂してたかな。
明日から夏休みだけど、健康で楽しい日々を送ってもらえればと思います。
僕も夏休みほしい〜!




 2001.7.20 

2〜3日前に、会社のIちゃんが夏風邪をひいていると書きましたが、僕も2日前からのどの調子が悪くなってきました。
やばいかなって感じですが、アルコール消毒して乗り切ろうかなと思っています。
さて、明日(21日)は横須賀の花火大会。僕が会社から帰る頃には終わってしまっているのですが、
東京湾の海岸線から見るこの花火はなかなかのものです。
けっこう広範囲で見られるので花火を上げる側までいかなくても楽しめます。
花火といえば、やっぱり線香花火。情緒があっていいですね。
風の強い日はダメだけど、この花火をする時は、夏の真っ盛りにやるのに、何か、去り行く夏を惜しむような感じがします。
その感じがけっこう好きです。
今は、かなりすごい花火セットが売っていますが、必ず線香花火も入っていて、華やかな花火をやり終えて、
最後にいつも取り残されている感じです。でも、ちょっとセンチメンタルになれる花火じゃないかなと思います。
明日の花火大会を見られる方は僕の分まで楽しんでください。見たいな〜。 TACCHIN
PS 今、exciteの更新ランキングというのを見ていたら、よくわからないんだけど、この「たっちん日記」が43位にランキングされていました。どういう基準でランキングされているのかよくわからいんですけど・・・。
でもうれしい!




 2001.7.21 

なかなかアルコール消毒の効果がなく、このところ風邪気味。今晩も一杯飲んでしまいました。
先日、焼酎のおすすめをご紹介しましたが、本日は、ウイスキーのおすすめというか、自分好みのものをご紹介。
お酒の話ばっかりになっちゃいますが、お許しを。
今日、ご紹介するのは、「ジャックダニエル」。
ご存知の方が多いと思いますが、この「テネシーウイスキー」と言われるお酒。
どこで出会ったかというと、葉山にある日影茶屋だったかな?
友達と軽くカクテルを飲むつもりで入ったところ(当時は、軽くどころか、緊張して)、
そこのおじさん(いまだに誰だかわからないのですが)に「男だったらこれを飲みなさい!」と言われて飲んだのが、
ジャックダニエルのオンザロックにレモンをたっぷり搾って入れた、「ニューヨークマンハッタン」という飲み物。
名前をそう覚えているのですが、間違っていたらゴメンナサイ。
感想は「うまい!これが男の酒だ!」でも、その頃はお金なんかあんまりないし、
まだまだ輸入酒は高く、海外に行く人がいると、「ジャックダニエル、買ってきて!」なんて頼んでいました。
そんなこんなで僕の好みとしては、いわゆる洋酒と言われるもののなかでは、バーボン系のものが好きです。
特に、濃い目が好きですので、ロックで飲むのが基本。
ストレートではさすがにダメ。氷が溶けていくのを水割り代わりにして飲みます。
そういえば、最近「ニューヨークマンハッタン」やってないな。




 2001.7.22 

いや〜、本格的な風邪になってきました。今日、1日、絶不調。
鼻水タラタラって感じです。そんなわけで早めに寝ようと思います。
アルコール消毒の効き目なし。




 2001.7.23 

昨日より最悪の事態。会社の近くの診療所へ行き、薬をもらいましたが、時期がくるまでダメって感じ。
そんなこんなで今日1日、この画像にお世話になりっぱなし。
今日も早く寝るぞ!




 2001.7.25 

遂に、1日お休み。と言っても、会社を休んだのではなく、たっちん日記をお休み。
熱はそんなにないのですが、頭が朦朧として、ハナモゲラ状態。集中力なし。
今日はお休みなので、なんとか治したいなと思いますが、この暑さ。昨日は前橋では40度まで上がったそうで、
クーラーの部屋とそうでない部屋での温度差は風邪の体にはよくないですね。
しかし暑さにはかなわないので、適当な涼しさがほしい〜!
早く風邪の話題から脱出できるように頑張ります。
ということで、今日はちょっとでも涼しくなればと思い、画像は「氷」。食べ過ぎてお腹をこわさないようにご注意を。




 2001.7.26 

風邪の話題からまだ脱出できません。鼻水タラタラ、頭はボーっと。仕事になりません。
昨日のお休みは気分転換にと、パソコンショップへ。
前から欲しかったSONYの「CLIE」という電子手帳プラスウォークマンプラスいろいろ遊べるマシーンを遂に買ってしまいました。
いわゆる「おとなのおもちゃ」ですな。
これでもう手帳は買わなくなるだろうな。元気になったら写真を載せますね。
パソコンを始めてからは、文章はたくさん書く(打つ)ようになったけど、自分の手で文字を書くことは少なくなりましたね。
そのうち漢字は読めるけど、書けなくなっちゃうんじゃないかと、ちょっと危惧しております。
そうそうこの「危惧」なんて字は、手で書こうとしたら、僕の頭では書けない字の仲間に入っているんだけどな。
パソコンの変換キーを押すと勝手に出てくれるから、すごく漢字を知っているように思えますが、そうでもないんですね。
その点、うちのお嬢様は正直で、友達にメールを打つとき、この漢字はまだ習っていないから、
ひらがなで打つの、なんて言ってます。
大人はずるいから知ったかぶりだね。風邪の話からずれましたが、ちょっとは調子がよくなってきた証拠かな?
SONYの「CLIE」でどんなことができるかは、順番にお知らせします。お楽しみに!
今日はちょっと涼しいけど、画像でもまた涼しさをお届けします。




 2001.7.27 

7月27日は、とうに過ぎてしまいました。更新するのが遅くなった理由は、そうです。そうなんです。
SONYのCLIEを買ったために、はまってしまっています。
先ほどまで、CLIEでできる機能のひとつのウォークマンをやって遊んでいました。
簡単に言うと、CDに入っている曲を一度、パソコンに取り込みます。
そして、それをMAGIC GATEというMEMORY STICKに記憶させてCLIEで聞くのです。
なんだめんどうだなあ!とおっしゃらずに。そこが大人のおもちゃですから。
さっきはユーミンの曲を聞いていました。明日の通勤にはサザンのバラッド3で渋く行きたいと思います。
次のCLIEの機能は、パソコンと同期がとれるので(同期とは同じ操作がパソコンでもできるという意味かな)、
家にいるときは、ペンを使ってチョコチョコと小さい画面を触らなくてもいいこと。
キーボードから素早く予定表とかに入力できます。
明日あたりはデジカメで撮った写真をCLIEで見たりする機能で遊んでみます。
風邪はどこへ行ったかって?まだ完全じゃないんですけど・・・。
明日の更新もあさってになってしまうかも。失礼。




 2001.7.28 

またまた午前様になりましたが、見てくださる方がいらっしゃるので、頑張ってます。
今日の話題は、画像で見ていただいてわかるかな?
そうです。小泉さんの携帯ストラップ。
もう見たことあるよとか、持っているなんている人もいるかもしれませんが、本日、我が家にもお目見えです。
まあ、横須賀の住人ですから、このくらい持っていてもいいかなと思いますが、
自分から手に入れようとしたのではないのは確かです。
うちの奥さんが働いている歯医者さんからのいただき物です。
お世話になっている先生からの贈り物なので、どうしようかと悩んだ結果、
今、はまっている「CLIE」につけることにしました。
まだ、CLIEの画像をお見せしてないのですが、なかなか色合いはマッチグーです。
先端には「米百表」がついています。というわけで、明日は参院選挙。(正確には今日)
夜のテレビは選挙番組で一色でしょうな。
風邪の方は、一進一退です。それではまた明日。




 2001.7.29 

今日は、今日中に更新できそう。
嬉しいことがひとつ。
僕は「たっちん通信」というホームページも作っているのですが、
このホームページはだいたいが知り合いの人だけしか見てもらえないと思っていたら、今日、全く初めての方からメールを頂きました。
ホームページを作っていて何が一番嬉しいかというと、
今、書いたように全く知らない人からメールを頂くことが、この上なく嬉しいわけなのです。
また世界が広がった気がします。
ぜひ、この「たっちん日記」をご覧の方も暇つぶしにけっこうですから、感想のメールなどいただければ幸せです。




 2001.7.30 

いよいよ7月も明日で終わり。
このまま行くと8月もす〜と通り過ぎて、今年の夏もなんだかあっという間の出来事のように去っていってしまいそう。
人影も少なくなった海岸をサザンでも聞きながら散歩するのももうすぐかな?なんていう話はまだ先のこと。
今日はこのところ頻繁に書いていますところの「CLIE」の画像を載せました。
まだ見たことの無い方は、「そんなものか。」と思っていただければ結構です。
毎日、見せられている方は「またか!」で結構です。
あさってからは8月なので、このホームページの階層も8月のページを作ります。
バックナンバーをご覧になりたい方は(あんまりいないと思うけど、)そちらにアクセスするようにお願いします。
ニュースとしては、来週、8月5日〜7日まで千葉の鴨川へ家族旅行に行きます。
その間はたっちん日記はお休みさせていただきますのでご了承ください。




 2001.7.31 

いよいよ7月も終わり。これを見てもらえるときは、すでに8月1日でしょうね。
恋のキャッチボールじゃないけれど、風邪の菌のキャッチボールが僕の体の中で行われているようです。
つい昨日までは鼻水ズルズル状態でしたが、今朝はそれもなく、これはついに夏風邪も暑さに負けたか、と思いきや、
昼間は体がだるく、熱っぽく、のども何かおかしい。ようは風邪の菌が体の中を行ったり来たりしているような状態です。
それにもめげず、今は一杯やって気持ちよく今日の日記を書いているわけです。
明日はやすみなので気分的にも楽かな。ということで酔っ払いの独り言になりました。
それでは明日からは8月だ!




ページの上へ


My Memorial トップへ

トピックス  鴨居・観音崎  スキー特集  たっちんの独り言    最近読んだ本  今週のおすすめ  今日の1枚
たっちん通信トップページ  このページの感想はこちらへ⇒たっちん通信掲示板



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送