まぼりっ子さんのリクエストに応えてのページだよ〜ん。

掲示板でリスエスとしてもらってから早、3ヶ月。ようやく何とか、リクエストに応えられるかなあ?
でも問題の答えがはずれていたらゴメンナサイm(__)m   2003.1.8

難易度:易 問@ 馬堀』町の由来の場所 ヒント:○○観音
難易度:普 問A 『山はみどりよ〜♪海はあお〜♪』と元気な歌声が!! ヒント:健康優良児
難易度:難 問B 『お化けのトンネル』細くて暗い。ヒント:一度入ったら後戻りできません。
難易度:難 問C 以前、地元の子が『グレートの公園』と呼んでいた公園はどこでしょうか?ヒント:今は家族(ファミリ)の公園?
難易度:超難 問D 『三角公園』町内会から見下ろせる。ヒント:ほんとに△形

以上がまぼりっ子さんのリクエストでした。
それでは順番に行ってみようか!


問@ 馬頭観音だよね。僕は正直、今回始めて行きました。40年以上横を通り過ぎるだけでした。
       由来を読んでみて、なるほど!って思いました。

馬頭観音 蹄の井跡

馬頭観音の由来
その昔、房州に凶暴な馬がいて、村人たちは「荒潮」と名づけて恐れていた。
しかしだんだんとこの馬が畑を荒らしたりしたので、村人達はこの馬を追い払い、この馬がたどり着いたのが、小原台。
そして馬が疲れて傍らを掘ったところ、清水が湧き出して、その水で疲れを取った馬は見事な駿馬に生まれ変わり、
時の当主三浦荒次郎義澄はこの馬を源頼朝に献上した。
今も馬の掘った井戸は霊水が今もなお尽きることはない。云々。


問A まぼりっ子さんの母校だね。 馬堀小学校。 鴨居小学校も同じだけど、
       馬堀小学校は中学も隣接しているね。だから中学校に進んでも行く場所が同じなんだよね。

馬堀小学校正門 馬堀小学校校舎

馬堀小学校のページ  「山は緑よ、海は青〜♪」で始まる校歌にもあるように、
                  馬堀小学校は、小高い丘から東京湾を見おろす、緑がいっぱいの学校です。


問B 走水のトンネルかな?
       今は走水側からの一方通行だけど、昔は交互通行だった。
       それも、「先入車優先」といって、早い者勝ち。今じゃ考えられないね。

走水トンネル1 走水トンネル2

トンネルの生い立ち
このふたつのトンネルは、明治9年に軍が横須賀造船所に走水の湧水を送るために、土管を施設するために掘られた。
当時は幅が1メートル、高さが1.5メートルだった。現在の規模になったのは明治16年のこと。
写真右側のレンガ作りが当時の面影を残している。


問C スーパーグレート(今のファミリーマート)の隣りの公園だね。
       さすがにこの公園では遊ばなかったけど、よくスーパーグレートでは買い物をしました。
       友人宅で飲み会をする時は、ここで必ずお酒とおつまみを購入。
       高校の後輩もアルバイトをしていたので馴染み深かったです。

ファミリーマート グレートの公園

問D さあいよいよラストの問題。
       これは僕はお手上げでした。リバーストーンのマスターに助けてもらいました。
       ほんとに小さな公園だけど、子供達にとっては関係ないね。

三角公園 入口

地元の子供達しか知らない公園。でもそこにはいっぱい思い出が詰まっている。
しかし、場所を教えてもらわなかったら、迷路のようなところなんだよね。
いや〜、参りました。
でも、わざわざリクエストしてもらって、まぼりっ子さんの思い出の場所を紹介できてよかったです。
これからもよろしくね! by たっちん


紹介した場所はこのあたりです。



トピックス  鴨居・観音崎  スキー特集  たっちんの独り言    最近読んだ本  今週のおすすめ  今日の1枚
たっちん通信トップページ  このページの感想はこちらへ⇒たっちん通信掲示板
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー