トピックスへ戻る 2002.11.22

馬堀散策 1 たっちん通信読者のまぼりっ子さんのリクエストで馬堀を歩いてみた。
その第一弾。 馬堀は自分の住む鴨居とは隣町みたいなものだが、ゆっくりと歩く機会は少ない。
初めて訪れた場所もあったり、けっこう楽しかった。

区切り線

馬堀方面 防大入口から馬堀方面、猿島を望む。
東京湾の青い色、猿島となかなかの風景。
いい気分。
防大、立野入口から馬堀へ降りる階段。
そこにあったのは知っていたが、降りるのは初めて。
けっこうきついので思わずシャッターを切る。
酔っ払っては絶対に降りないほうがいいと思った。
急な階段
自然博物館入口 先ほど降りてきた方角とは逆の道にある案内図。
「MABORI Botanical Garden」とある。
「馬堀中学校」の看板も。
手作りの感じがいい。
横須賀市自然・人文博物館所属「馬堀自然教育園」が、
正式名称だそうだ。
学習棟をのぞかせてもらった。
平日、午前中とあって誰も訪れている人はなし。
昆虫を専門にしている方が留守番?をしていた。


学習棟の中には標本がいっぱいあった。
自然博物館
博物館への道 馬堀中学校、小学校脇の道。
木々が覆い被さるようになっている。
静かな中をデジカメぶら下げた親父がひとり歩くのは、
ちょっとばかりおかしいかなあ、と一人自分で苦笑い。
木々の間から見える「馬堀中学校」
卒業生ではないが懐かしかった。
中学の野球部の試合をここでしたのを思い出した。
確か負け試合だった。
うちの母や叔母や叔父は馬堀中学の卒業生だ。
走水出身だから。
馬堀中学
馬堀小学校 中学とお隣りの馬堀小学校。
鴨居と一緒で中学の隣りに。
まぼりっ子さんはここの卒業生だろうね。
このあと、「馬堀」の名前の由来のある「馬頭観音」へ。(もう少しお待ちを)
トピックス  鴨居・観音崎  スキー特集  たっちんの独り言    最近読んだ本  今週のおすすめ  今日の1枚
たっちん通信トップページ  このページの感想はこちらへ⇒たっちん通信掲示板
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー