トピックスへ戻る 2002.10.21

ヴェルニー公園 
JR横須賀駅の側にある臨海公園に行った。そう「臨海公園」が僕の中にある。
以前は確か市営プールもあり、父と一緒に来たことを思い出した。
その臨海公園がこんなに素敵な公園に生まれ変わったとは知らなかった。
ぜひ一度、横須賀に立ち寄った方は訪れてみてはいかがかな。

区切り線

ヴェルニー公園 冒頭でも書いたけど、ヴェルニー公園より、
臨海公園の方が馴染み深い。

ヴェルニーは日本初の西洋灯台「観音崎灯台」を作ったのでも有名。
バラ園 バラ園の中を行く。
10月初めに行ったのだが、色々なバラできれいだった。
ショッパーズ方面 横須賀ショッパーズプラザ方面。
真ん中の高い建物は横須賀芸術劇場やプリンスホテルが入っている。

この時はダイエーに買い物ついでにちょっと散歩がてらに歩いた。
それでも秋の夕方、とても気分のいいものだった。
海側 何か日本の景色ではないよいな(自分では勝手に思っているが)
真横にある横須賀基地の船を背景にゆるやかに時が過ぎていく。
ベース方面 アメリカ海軍横須賀基地に横たわる軍艦、潜水艦が目の前に。
ここにある船が普通の貨物船や客船であるのが理想だ。
逸見方面 夕闇迫る横須賀駅方面。
横須賀駅も縮小されて今やマンションや行政施設の建物に。
海軍の碑 戦艦長門の碑 海軍ゆかりの地・横須賀。
その記念の碑が建てらている。

区切り線

 ヴェルニー公園 2  JR横須賀駅
トピックス  鴨居・観音崎  スキー特集  たっちんの独り言    最近読んだ本  今週のおすすめ  今日の1枚
たっちん通信トップページ  このページの感想はこちらへ⇒たっちん通信掲示板
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送