トピックスへ戻る 2002.5.25

たっちんおすすめウォーキングコース 1
区切り線
何年か前から歩くのが好きになった。
最初の理由は太りすぎのダイエットのため歩き始めたのだが、これがけっこう楽しいのだ。
自分の住んでいる観音崎周辺は本当に素晴らしい自然や景観があることを再認識。
今回はその中でもお気に入りのコースを紹介。

区切り線

コース 大津〜馬堀〜走水〜観音崎 約5キロ 1時間30分

わかめ1 船と猿島 わかめ2 わかめ3

まずは大津港からの出発。そこまでどうやって行くの?そんなことは聞かずによろしく。
猿島わかめを見ながら「まぼちょく」へ。東京湾を眺めながら、釣れない釣りを見ながら(失礼)のんびりスタート。

まぼちょく まぼちょく2 潮干狩り1 潮干狩り2

馬堀の海岸コース。長いけど短いコース。釣りを見ながら舟を見ながら。
もともと海だったところを埋め立て。今はその埋め立ての先をまた埋め立て。これでいいのかなあ、と思いつつ。
走水・伊勢町が近づくと大潮には猿島を遠方に見ながら、潮干狩り。

伊勢町1 伊勢町2 さくらんぼ 伊勢町3

海岸線から離れて伊勢町へ。水源地の桜はご存知素晴らしいビューポイント。葉桜も最高。
標識には走水まで2キロと。横浜・高島町からは31キロ。
伊勢町にある割烹旅館2軒。「やまに」「東京湾」を過ぎるとダラダラ坂へ。

伊勢町4 伊勢町5 バラ 走水小横

伊勢町の坂を登ると冬の天気のよい日は見事に真っ白な富士山が見えたり、ベイブリッジなども。
伊勢町横の潮干狩りの穴場もあり。走水小学校横をいよいよ走水へ降りる。
一番左の写真は右上に車の道路、その脇下に人が歩く道路があるよ。

走水港1 走水港2 走水の蔵 走水駐在所

走水小学校脇の坂を下るといよいよ走水。たっちんが生まれた所。
沖を行く大きなタンカーも見られるし、釣り人にとっては釣りの出発地。
走水には交番はない。あるのは駐在所。

ファミリーマート 国道看板 国道16号側 県道側

昔、酒屋、今、コンビニ。ファミリーマートで食料を買い込む。
知ってますか?国道16号の西側の起点は走水です。左、国道16号(横浜方面) 右、県道(観音崎方面)

潮干狩り4 観音崎ボードウォーク 観音崎京急ホテル脇 観音崎の海

いよいよ終点・観音崎近し。ここでも潮干狩りができます。
ボードウォークと言われる観音崎京急ホテル脇で、東京湾を行き交う船を見ながらの昼食はなかなかだよ〜ん。
そしてのんびり本など読みながら、ゆっくりと時間の流れを楽しむのもよし、
思わず贅沢な時をメールでみんなに伝えるのもよし。

「しあわせだなあ、いつまでもこのままでいてほしいなあ」 by TACCHIN

区切り線

トピックス  鴨居・観音崎  スキー特集  たっちんの独り言    最近読んだ本  今週のおすすめ  今日の1枚
たっちん通信トップページ  このページの感想はこちらへ⇒たっちん通信掲示板


SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー