北海道の旅 2002 ロゴ2002.8..5〜8.8 たっちん通信トップページへ

網走刑務所 その1 2002.8.5
釧路から初日の宿泊地・網走へ。
当然のごとく「網走刑務所」の博物館「網走監獄」を見学。

区切り線

網走監獄正門 当時の網走刑務所を移築して建てられているので、
その生々しさは非常に複雑な思いを感じさせられた。

観光というよりは社会見学をした感じである。
食事 随所に、このような実際の場面が再現されている。
行刑資料館内部 「行刑資料館」
北海道の道路は受刑者たちの作業で拡張されたと知った。

この資料館はじっくりと見るべき場所だ。
作業人形 さきに書いたとおりに道内のいろいろな場所へと離れて作業。
その時には動く監獄「たこ部屋」で寝泊り。
舎房 1箇所から全てが見渡せるように5つの放射状に伸びた房。
風呂場 浴場でもプライバシーはなし。
脱獄 脱走。
テレビでもドラマ化されている。
「S」なるものは、
テレビで見たとき、味噌汁を鉄格子にかけて、錆びるを待った。
気の遠くなるような作業に思えるが、
外の世界に出ることは何物も変えがたいのか。
脱獄者表 有名な脱走者の経歴が表になっていた。
小説、テレビ化された。

区切り線

「網走監獄」ホームページ  http://www.ryuhyo.com/kangoku/

区切り線

メニューへ  となりのページへ  次のページへ

トピックス  鴨居・観音崎  スキー特集  たっちんの独り言    最近読んだ本  今週のおすすめ  今日の1枚
たっちん通信トップページ  このページの感想はこちらへ⇒たっちんの仲間掲示板

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送